ボブ・アラム氏が井上尚弥のパンチ力を絶賛「装填済みのライフル銃。扱えるのはフューリーだけ」

2022年12月29日 07:53

格闘技

ボブ・アラム氏が井上尚弥のパンチ力を絶賛「装填済みのライフル銃。扱えるのはフューリーだけ」
井上尚弥 Photo By スポニチ
 プロボクシング4団体統一世界バンタム級王者・井上尚弥(29=大橋)とプロモート契約を結ぶ米トップランク社のボブ・アラムCEO(91)が、井上のパンチ力はほぼ全ての対戦者を倒せると英スポーツ専門メディアのギブミースポーツに語った。多くのスーパースターを手がけてきたプロモーターは「井上を扱えるのは、大きすぎる(WBC世界ヘビー級王者)タイソン・フューリーだけ。でも、井上は恐ろしい。装填済みのライフル銃のようなものだ。しびれさせてくれる。試合途中で対戦者が気の毒になる」と話した。
 トップランク社は18戦全勝18KOのハードパンチャー、WBC&IBF&WBO統一世界ライトヘビー級王者アルツール・ベテルビエフ(37=ロシア、カナダ)とも契約を結んでいる。アラム氏は「比較するのは難しい」としながらも「だが、井上のような“脳しんとうパワー”を持つ選手は見たことがない。追い込んで、ドーンと倒すと、相手は動けなくなる。本当に特別な存在だ」と絶賛した。

 24戦全勝21KO井上は今月13日に前WBO世界バンタム級王者ポール・バトラー(34=英国)に11回KO勝ちし、同級史上初の4団体王座統一を達成。23年はスーパーバンタム級へ転向しての4階級制覇が期待されている。

おすすめテーマ

格闘技の2022年12月29日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム