前田日明氏「いつも黙々と成し遂げる人。硬派でした」 タッグ王者のパートナーだった木戸修さんを追悼

2023年12月21日 22:57

格闘技

前田日明氏「いつも黙々と成し遂げる人。硬派でした」 タッグ王者のパートナーだった木戸修さんを追悼
元格闘家で総合格闘技プロモーターの前田日明氏 Photo By スポニチ
 元格闘家で総合格闘技プロモーターの前田日明氏(64)が21日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。14日に亡くなったことが発表された、新日本プロレスなどで活躍した元プロレスラーの木戸修(きど・おさむ)さんを悼んだ。
 関係者によると、木戸さんは最近体調を崩していたそうで、10日午後に容体が急変。病院に搬送されたが、息を引き取ったという。

 前田氏は「木戸さんはいつも寡黙で、昔風の日本男児で黙々と成し遂げる人でしたね。硬派でした」と生前の印象を話した。

 対戦した時の印象について「頑丈で気が抜けない相手で、何か秘めた相手でした」と語った。前田氏は木戸さんとのタッグで86年8月に新日本プロレスの第2代IWGPタッグ王座に輝いた。「試合全体を俯瞰しながら、自分の立場などを考えて動いてくれる人でしたね」と感謝した。

 そして前田氏は、木戸さんから言われたカッコいい言葉について話し始めた。UWFに移籍した際に木戸さんは「俺はゴッチさんに言われて、UWFに来たんだよ。ゴッチさんに“来い!”と言われたからそれだけだよ。それ以外に何の理由がいるんだよ」と前田氏に伝えたようだ。

 前田氏は「UWFが一つの転機になってくれていたら嬉しい。木戸さんが自分たちをどのように評価してたのかは最後まで聞けなかった」と思い出を回想した。

おすすめテーマ

2023年12月21日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });