アンタッチャブル川島郭志氏が「井上尚弥―タパレス戦」を予想「日本人にはいない構えから…」

2023年12月23日 22:03

格闘技

アンタッチャブル川島郭志氏が「井上尚弥―タパレス戦」を予想「日本人にはいない構えから…」
練習を打ち上げた井上(左は大橋会長、大橋ジム提供) Photo By 提供写真
 アンタッチャブルの異名を持つ元WBC世界スーパーフライ級王者の川島郭志氏(53)が具志堅用高氏のYouTube「ネクストチャレンジ」に出演。世界一の防御を誇る川島氏が26日の世界スーパーバンタム級4団体統一戦を予想した。
 井上尚弥(大橋)にとっては2階級連続の4団体統一戦だが、川島氏は前回のフルトン戦での変化を指摘した。

 「フルトンが(井上の)パンチを恐れずしっかり戦いに来たのは事実。バンタムまでは相手が恐れて動き回る展開が多かったが、スーパーバンタムに上げると相手も負けられない」

 だが、フルトン戦は結果的に「パワーの差が出た」と解説した。

 今回のタパレスは「日本人にはいない左脚(後ろ脚)に体重を乗せて深く構える。そこからいきなりの左ストレートを打ってくる。それをみんなもらう」と、少し変則なタイプと説明した。

 ただ、具志堅氏は「彼(井上)の苦手なタイプが分からない。サウスポーにも強い」とし、試合を「10ラウンド以内のKO」と予想。10ラウンドにしたのは「少しでも長く見たいから」と明かした。

 タパレスの強さを認める川島氏も「中盤に倒すかな」と井上のKO勝利を予想した。

おすすめテーマ

2023年12月23日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム