前田日明氏「ただのアホやんけ!」 ONE運営陣へ辛口持論!「アマチュアでもこんなことしない」

2024年02月06日 21:07

格闘技

前田日明氏「ただのアホやんけ!」 ONE運営陣へ辛口持論!「アマチュアでもこんなことしない」
元格闘家で総合格闘技プロモーターの前田日明氏 Photo By スポニチ
 元格闘家で総合格闘技プロモーターの前田日明氏(64)が6日までに更新されたフリーアナウンサーの田中大貴(43)のYouTubeチャンネル「田中大貴のアスリートチャンネル」にゲスト出演。アジア史上最大の格闘技団体「ONE Championship」(ONE)の運営に辛辣(しんらつ)な意見を述べる場面があった。
 先月28日に4年ぶりに日本開催となった「ONE165」。メインイベントでマッチメークされていた武尊とロッタン・ジットムアンノン(タイ)のドリームカードが大会1カ月前にロッタンのケガによって消滅。ONE代替カードとして武尊に用意したのがONEフライ級キックボクシング王者のスーパーレック・キアトモー9(タイ)とのタイトルマッチだった。そして大会中にも青木真也と対戦予定だったセージ・ノースカット(米国)が急きょ欠場で、ジョン・リネカー(ブラジル)との対戦が試合直前に緊急決定した。

 ONEのプロモーションとしての部分について「良くも悪くもアジアのプロモーションですね。プロモーターの頭の中が昔の日本の昭和40年代みたいな感じ。(大会中の対戦変更は)アメリカやヨーロッパじゃありえない。相手に罰金で試合を中止するか延期するかですね」と持論を展開。

 さらに「運営陣は“お前らアホか!”ってぐらいちゃらんぽらんですよ。リッチなプロモーターに見せかけて、ただのアホやんけみたいな。こんなのめちゃくちゃですよ。プロモーションじゃないよ。アマチュアでもこんなことしないよ」と辛辣な意見を述べた。

 田中アナから「(ONEは)存続するのも難しくなるんじゃないんですか。お金がいいっていうのはあるんですかね?」と質問されると前田氏は「選手はやりたくないでしょうね。お金がいいからまだ来てるけど、そこが切れたらもう終わりでしょ」と言及した。

おすすめテーマ

2024年02月06日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });