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燃料電池車500万円台に 官民が25年の価格目標
2019年03月09日 17:05
クルマ
FCVは20年までに4万台の普及目標を掲げていながら、現状は約3千台と出遅れている。水素タンクなど貯蔵システムのコストが大きく、価格の高止まりを招いている。政府は量産化の技術開発を支援し、コストを飛躍的に削減する考えだ。
FCVの購入補助金や減税制度を含めれば、HVとの実質的な価格差はさらに縮まる。政府は25年までに20万台、30年までに80万台としている普及目標の達成が現実味を帯びるとみている。
燃料電池を使った乗用車は02年12月にトヨタ自動車とホンダが販売を開始した。トヨタは14年12月に「MIRAI(ミライ)」を、ホンダは16年3月に「クラリティ フューエルセル」を発売している。