【大井・ブリリアントC】伏兵ロードゴラッソ完全復活V!御神本「リラックスしていい状態だった」

2022年04月22日 05:00

競馬

【大井・ブリリアントC】伏兵ロードゴラッソ完全復活V!御神本「リラックスしていい状態だった」
ブリリアントCを快勝したロードゴラッソ Photo By スポニチ
 古馬重賞の「第5回ブリリアントカップ」(S3)が21日、大井競馬場で行われた。9番人気の伏兵ロードゴラッソが直線先頭から押し切り優勝、3つ目の重賞タイトルをものにした。同馬と2着セイカメテオポリスには「第67回大井記念」(S1、5月25日、大井)への優先出走権が与えられた。
 スタートダッシュが利き、外の5、6番手をキープしたロードゴラッソ。縦長の隊列になったがきっちり折り合って脚をためた。鞍上からゴーサインが出たのは3コーナー。手応えそのままに一気にポジションを上げて外からレッドフレイをかわして直線を向くと一瞬で抜け出した。残り200メートルで左ステッキ。残り100メートルで右ステッキに持ち替えて愛馬を鼓舞すると2着馬に1馬身3/4差をつけてゴールしていた。

 今年早くも7つ目の重賞勝ちとなった御神本は「地方の水に慣れたのかリラックスしていい状態だった。大外だったが前のいいポジションも取れた。長くいい脚を使うのは分かっていたので早めに仕掛けたが本当にしっかり伸びてくれた」と振り返った。次走は未定だがJRA重賞勝ちのある馬が7歳で完全復活。まだまだダート路線を沸かしてくれそうだ。

 ▼2着セイカメテオポリス(矢野)悔しい。よく走っている。4角は勝つと思ったけど、御神本さんにうまく抜け出された。

 ◆ロードゴラッソ 父ハーツクライ 母サッカーマム(母の父キングマンボ) 牡7歳 川崎・佐々木仁厩舎 馬主・中村伊三美氏 生産者・北海道新ひだか町ケイアイファーム 戦績34戦7勝(南関東7戦1勝) 総獲得賞金1億7752万3000円。

おすすめテーマ

2022年04月22日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム