福永祐一 調教師試験合格にダービーをともに制した3人からエール、矢作師「怖いライバルに」

2022年12月09日 05:30

競馬

福永祐一 調教師試験合格にダービーをともに制した3人からエール、矢作師「怖いライバルに」
<菊花賞>コントレイルで三冠を達成し笑顔の福永(左)と矢作師 Photo By 代表撮影
 【新規調教師免許試験合格者発表 】 福永祐一(46)の調教師試験合格を受け、福永とともにダービーを制した3人の調教師がコメントを寄せた。18年ワグネリアンの友道康夫師(59)は「デビュー前から福永騎手でダービーへと言っていた馬。しっかり仕上げて結果を出してくれた」と感謝した。「彼とは調教助手(松田国厩舎)の頃からの付き合い。厩舎開業後も助けてもらった。(騎手出身でない)自分は競馬に乗ったことがない。競馬のことを一番教わったジョッキーでした」と語った。
 20年はコントレイルで無敗3冠。矢作芳人師(61)は出張先の香港で合格を伝え聞いた。「まずはお手柔らかに。コントレイルを含めて彼とは一緒に馬をつくってきたが、その時から調教師向きだと感じていた。非常に怖いライバルになります。あまり勝たないでと言いたいですね」。感謝しつつ、いい調教師となることを予言した。

 昨年、シャフリヤールで福永はダービー3勝目。藤原英昭師(57)は「騎手として絶頂期にやめるのは正直もったいない気がする。チャンスがあれば来年、またダービーに乗ってもらおうと思っていた。何で今やめるのか一度、聞いてみたい」と苦笑い。福永は藤原厩舎の馬で145勝。所属先だった北橋厩舎の146勝に次ぐもので、それだけ手腕を評価していた。「誰にでも言えることだが人生は一度きり。いろいろ計画を立てて考えたんだろうし、それが彼の人生だから」とエールを送った。

 ▼高橋亮師(騎手デビュー同期)本当に良かった。騎手としてあと3カ月、無事に頑張ってほしい。お父さんのこと(落馬事故)もあるし、お母さんがホッとしていると思います。僕としては仲間でライバルにもなるけど一緒に頑張っていきたい。

 ▼和田竜二(同期)競馬学校時代(12期生)から付き合っているし(福永の)お母さんも知っていますから。無事にここまで来られたことが良かったと思うし、誰にも文句を言わせないような実績を積んでいますよね。凄いことだと思います。お父さんも調教師試験に合格したことを喜んでおられると思います。

おすすめテーマ

2022年12月09日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム