【フェブラリーS】Vチューバー・エクア 混戦断つテイエムサウスダン!

2023年02月18日 05:30

競馬

【フェブラリーS】Vチューバー・エクア 混戦断つテイエムサウスダン!
樫桜華エクア Photo By スポニチ
 お久しブリッコーネ!(05年あたりの馬。我ながら古すぎる…)今年も参戦させていただきます。早速フェブラリーS。(10)テイエムサウスダンから勝負です。
 今年は荒れる予感しかしません。レモンポップは最適距離からは1F長く、間隔を詰めて臨んだ昨年の武蔵野Sで2着に敗れたことから今回の中2週も少々不安。ドライスタウトは芝スタートだと序盤で勢いがつきません。一方、テイエムサウスダンは巻き返しの要素にあふれています。

 前走・根岸Sは14着。ただ、パトロールビデオを見直すと非常に厳しいレースを強いられていました。前には1枠の2頭がいて先手を奪い合い、外はレモンポップにぴたりと付けられ、外に出すチャンスが皆無でした。ファイトを燃やす場面がなかった以上、大敗もやむなし。結果的に根岸Sは上がりも速く、好タイムでの決着に。ハイレベルの一戦で奮闘した上位馬は相当なエネルギーを使ったはずで、むしろテイエムサウスダンが力を出し切っていないことは今回に向けてはプラスに働きます。

 今回は武豊騎手がまたがるヘリオスの単騎逃げが濃厚。テイエムサウスダンはスムーズに2番手に収まりそうです。前を行くのが武豊ールメールの名手2人。思いがけずスローになったり、序盤は速くても中盤でガクンとペースダウンするシーンがありそうです。先行馬が崩れた根岸Sとは全く異なる流れとなりそう。昨年2着の実力、相性を誇るテイエムサウスダンが2番手からあっさり抜け出すシーンが想像できます。

 藤沢和雄元調教師に最後に薫陶を受けた蛯名正師。調教でブリンカーを着用(レースでは着けない。これがポイント)して前向きさを取り戻すなどアイデアはさすがです。混戦にサウス断!(10)から買います。パカラッチェ!

おすすめテーマ

2023年02月18日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム