ルーキー女性騎手・小林美 いきなり馬券圏内!しかし悔しい表情「私の腕のなさ。申し訳ない気持ち」

2023年03月05日 05:00

競馬

ルーキー女性騎手・小林美 いきなり馬券圏内!しかし悔しい表情「私の腕のなさ。申し訳ない気持ち」
新人騎手紹介を終えポーズをとる(左から)石田、小林勝、小林美、佐藤(撮影・郡司 修) Photo By スポニチ
 ルーキー女性騎手・小林美駒(17)がデビュー初日から馬券に絡んだ。5番人気クリーンドリームに騎乗した中山12R。好スタートから前めのポジションを追走すると絶好の手応えで直線へ。いったん抜け出したが、ゴール直前で中団を追走していた人気馬2頭にかわされ、首+鼻差の3着に終わった。小林美は「勝ったかなぁと思ったけど…。最後は私の腕のなさ。申し訳ない気持ちです」と悔しい表情。それでも手応えはあったようで「調教でずっと乗っていた馬。返し馬からいい意味で落ち着いていて、言うことを聞いてくれた。自分の特長であるゲートの良さを出し切れました」と笑顔を見せた。初勝利の期待が高まる日曜は中山で4鞍。「凄く楽しかった。緊張もなく落ち着いて乗れました。初日の反省を生かして頑張りたい」と意気込んだ。
 ▼石田拓郎(18)実際のレースは模擬レースとは全く違い、位置取りが激しくペースも速かったです。もっと体力をつけて、一日を通じて良い騎乗ができるように頑張りたいです。

 ▼小林勝太(20)難しかったです。最初は緊張していませんでしたが、ゲートに入ってから緊張するところがありました。あいまいな競馬になってしまったと思います。これからよく勉強をして、次はうまく乗りたいです。

 ▼佐藤翔馬(18)返し馬に行くまでは緊張していましたが、ゲート裏では少しリラックスでき、レースは冷静に乗ることができました。もっと競馬の流れに慣れて勝つことができるように頑張りたいです。

おすすめテーマ

2023年03月05日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム