【久留米競輪 G3第29回中野カップレース】脇本 豪快に決める(12R)

2023年06月24日 04:50

競輪

【久留米競輪 G3第29回中野カップレース】脇本 豪快に決める(12R)
オールスターファン投票1位の脇本が実力を示す Photo By スポニチ
 久留米競輪の「G3第29回中野カップレース」(開設74周年記念)がSS班3人をはじめトップクラスの選手を迎え、きょう24日開幕する。初日はV候補が集まる特選12Rがメインだ。東西のエリートレーサーが集まる激戦区だが、本紙は先行日本一の看板を掲げる脇本雄太(34=福井)を中心視する。新山を先頭にまとまる北日本勢や吉田―坂井の茨栃連係、さらに北津留が一発を狙う見逃せない一番だ。
 12Rはライン四分。タテ脚の破壊力は脇本が頭一つリードする。ライン3車の新山が積極策を取りそうだが、自分のタイミングでスパートする脇本が前団をのみ込むとみた。番手は東口だが、新山マークの新田が展開を生かす。(1)=(3)と東口が脇本の番手を死守する(1)(9)。坂井を連れて吉田がかく乱すると北津留が一発捲り。穴目で(6)(4)から(6)(1)、(6)(3)が狙える。

 (1)脇本雄太 宮杯の後は1日乗った。6日制のG1は純粋に疲れる。久留米記念を走るのは初めて。爪痕を残せるよう頑張る。

 (2)吉田拓矢 宮杯は力不足。情けない結果になった。1日休んで3日間しっかりやった。坂井さんと話して僕が前でやる。

 (3)新田祐大 積極的に仕掛けられた宮杯はいい状態だった。練習の感じも問題なかった。成田さんの了解を得て新山君の番手。

 (4)小倉竜二 宮杯の体調面は問題なかったけど周りのレベルが上がってるのを痛感した。軽めに調整。翼(北津留)に任せる。

 (5)新山響平 宮杯決勝は油断したわけじゃないけど、突っ張られて厳しくなった。もう少しパターンを増やしたい。自力勝負。

 (6)北津留翼 宮杯3走目に落車。右目と左半身を打撲。次の日からバンク練習した。自力で見せ場を。

 (7)成田和也 宮杯は決勝に乗れなかったけど状態は良かった。久留米はいい印象。北日本の3番手。

 (8)坂井洋 宮杯のあとは乗り方やセッティングを煮詰めた。ヨシタク(吉田)と話して番手を回る。

 (9)東口善朋 地元地区のG1で3勝できたのは自信になった。体のケア中心。脇本の番手に集中。

おすすめテーマ

2023年06月24日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム