【エルムS】武豊が完遂した「大きなテーマ」とは…セキフウで豪快差し切り「いい脚を使ってくれた」

2023年08月06日 16:00

競馬

【エルムS】武豊が完遂した「大きなテーマ」とは…セキフウで豪快差し切り「いい脚を使ってくれた」
<札幌11R・エルムS>豪快に差し切ったセキフウと武豊(撮影・千葉 茂) Photo By スポニチ
 【G3・エルムS ( 2023年8月6日    札幌ダート1700メートル )】 札幌11RのG3・エルムSは、武豊が騎乗したセキフウ(牡4=武幸)が制した。勝ち時計は1分42秒8。
 道中は後方からレースを進めると、外を通って徐々に進出。直線は大外を鋭く伸びて、豪快に差し切った。

 武豊は97年バトルライン以来、26年ぶりのエルムS制覇。「強かったですね。少しもまれ弱いのかなと思ったので最後外に出したいなと。それが大きなテーマだった。マイペースでいこうと思っていた。非常に乗りやすい馬で、思っていたより楽に追走できた」と振り返った。

 セキフウの今後については「凄い、いい脚を使ってくれたんでやれるんじゃないですかね」と期待を込めた。自身は5月27日の葵S(モズメイメイ)以来の重賞勝ち。「久しぶりに重賞を勝てたんで、凄くうれしいんでね。この感じで来週からも頑張りたい」とさらなる活躍を誓っていた。

おすすめテーマ

2023年08月06日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム