【下関ボート・PG1第10回ヤングダービー】小池修平 狙うはG1初優勝

2023年09月23日 21:30

ボートレース

【下関ボート・PG1第10回ヤングダービー】小池修平 狙うはG1初優勝
小池修平 Photo By スポニチ
 <下関24日12R> オープニングセレモニーで「下関大好き!」と叫んだ小池修平(28=大阪)が準優9R、2コースから差し切って優出一番乗り。117期の養成所チャンプがG1初優出で頂点獲りを目指す。
 悔しさを力に変えてみせた。3日目終了時点で得点率トップ。予選ラストは6号艇。3着でも首位通過だったが5着に終わり、王道Vの青写真は崩れた。「悔しかった。終わってすぐに整備をしました」。リング交換で5日目の機力上昇につなげた。新開(航)が逃げを決めたように見えた準優後は「外に変わりたかったけど、内に畑田(汰一)君がいたので変われなかった。そうしたら新開さんに届いた」と自身も驚きを隠せなかった。準優で足の差をはっきり示してのベスト6入り。「優勝しか狙わない」という気持ちになるのは自然な流れだろう。

 「3コースは直前の鳴門の準優と優勝戦で勝てた。イメージ良く臨める。それに、最近はターンの踏み込みだったり、ペラを思い切り叩いたり、一般戦で試したことがこの舞台で結果として表れてくれている」

 3コースは直近10戦で6勝。直前の鳴門では14回目のVを初めて3コースで飾った。下関の直近3節は準V、V、準V。「なぜか走りやすい。乗り方とか調整も合うんでしょうね」。G1初Vへ、これ以上ない舞台が整った。

 中学時代は大リーグで活躍するダルビッシュ有を輩出した羽曳野ボーイズで遊撃手として汗を流した。「トップスリーに入ると思う」と評する好パワー。野球ではかなわなかったナンバーワンに輝く準備はできあがっている。
 

おすすめテーマ

2023年09月23日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム