【盛岡12R・南部駒賞】カイコウ自在に戴冠!

2023年11月12日 09:30

競馬

【盛岡12R・南部駒賞】カイコウ自在に戴冠!
5年連続Vの道営勢からカイコウを中心視(ホッカイドウ競馬提供) Photo By 提供写真
 道営勢が5連勝中の地方交流重賞。他地区から6頭が参戦する今年は道営所属の(4)カイコウを狙う。先行、差しと展開を問わない脚質が最大の強み。乗り替わりも南関リーディングトップの笹川ならば不安はない。この馬の持ち味を生かした騎乗で初タイトルをゲットするとみた。
 逆転候補はキタノヒーロー。船橋重賞の前走で2着と能力の高さは証明済み。2度目の左回りでV争いに持ち込みたい。まとめて負かすなら地元の無敗馬フジユージーン。これまでの4勝全てが余裕ある勝ちっぷり。強豪ぞろいとなった今回だが、力はここでも通用する。絶好の最内枠を引いたオスカーブレイン。テンの速さは抜群なだけに、この枠なら楽に先手を奪えそう。マイペースで逃げれば押し切りも。前走で盛岡芝重賞を勝ったトワイライトウェイを押さえに。

 ▼オスカーブレイン(角川師)状態は悪くないけど初めての左回りに、初のマイル戦がどうでるか。テンのスピードはある馬なので、盛岡の軽いダートを味方に頑張ってほしい。

 ▼タカマキスリー(菅原右師)出来に問題はないけど、前走の走りを見る限りこの距離は長いかな。それに相手も強くなるしね。

 ▼フジユージーン(瀬戸師)木曜の追い切りは良かったし、やることをやって納得のいく調整はできた。他地区馬相手でも勝負になると思っている。ホッカイドウ勢をビックリさせたいね。

 ▼カイコウ(田中正師)前走の状態は維持している。初輸送なので馬体が減ったりしなければ、この馬の力は出せると思う。

 ▼サクラトップキッド(伊藤忍師)前走がいい勝ち方だった。馬はまだ幼いが状態は変わらずいいし、このメンバー相手にどこまでやれるか楽しみにしている。

 ▼キタノヒーロー(田中淳師)船橋遠征後も疲れはない。問題なく力は出せる。前走は自厩舎の逃げ馬がいたから競馬がしにくかったが今度は違うと思う。

 ▼デュアルロンド(佐久間師)前走後はここ目標に調整し状態は凄くいい。左回りもこちらで練習して問題ない。この相手でも十分やれると思っているし、好勝負を期待している。

 ▼トワイライトウェイ(田中淳師)ダートがどうかという感じだが、盛岡のダートは軽いので、その点に期待して使ってみる。

おすすめテーマ

2023年11月12日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム