【福岡ボート PG1レディースチャンピオン】本間正則の〝イイ値〟は長嶋万記 なるか18回目の正直

2024年08月11日 04:30

ボートレース

【福岡ボート PG1レディースチャンピオン】本間正則の〝イイ値〟は長嶋万記 なるか18回目の正直
「シベリア」Tシャツをアピールする長嶋万記(右、左は土屋実沙希)(撮影・沢田 明徳) Photo By スポニチ
 ボートレース福岡のプレミアムG1「第38回レディースチャンピオン」は5日目を迎える。本間正則記者の「イイ値!このレーサー」は準優勝戦10Rに登場する長嶋万記に注目した。
 18回目の正直を目指す。G1はクイーンズクライマックスで4回優出し、昨年はG2蒲郡レディースオールスターと三国レディースチャレンジカップを制した長嶋。ただ、レディースチャンピオンは初出場の07年以降、産休で欠場した11年を除く17回(12年は2回開催)全てに出場しながらファイナル進出がない。

 「夏場が苦手だと思い込んでいた。そうじゃないんだって考えを変えていこうと。条件はみんな一緒なんだし」

 苦手意識はない。あとは結果を出して、こういう負のデータを探す私のような人間を黙らせればいい。今節はうれしい出来事も続出した。前検日夜には唯一の弟子・森下愛梨がまるがめでデビュー初Vで「最高でした!」と喜び、3日目には同支部の刑部亜里紗がG1初1着。水神祭では自身も水面に飛び込んだ。

 「40歳を過ぎたし、気持ちを入れ過ぎないよう、目の前のレースを最高にしたいと向き合っている。3日目にペラが開いていたのでそれを踏まえて調整した。朝からチルトを0とマイナス両方試して、ペラもいろいろとやった。そうやっていればちゃんと流れも来ると思うから。行き足とか直線系統で上はいるけど、レース足はかなり気に入っていますよ」

 丹念な調整が実を結び、低実績機を上向かせて4日目に初1着。準優前に勢いがついた。今度は自身が最高の夏にするために、初のベスト6入りを決める。

 【本間の買い目】10R、長嶋が鋭く突破。<3>から<1><2><4><6>の2、3着。

 ◇本間 正則(ほんま・まさのり)1983年(昭58)1月28日生まれ、静岡県育ちの41歳。公立高校の受験に失敗していたら大滝明日香、長嶋選手の後輩だった。

おすすめテーマ

2024年08月11日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム