イナズマ純也 サウジの左を切り裂く!鍵握るサイドの攻防、最終予選最多4戦連発狙う

2022年02月01日 05:30

サッカー

イナズマ純也 サウジの左を切り裂く!鍵握るサイドの攻防、最終予選最多4戦連発狙う
ボール回しをする伊東(左)(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 日本代表は、1日午後7時10分からW杯カタール大会アジア最終予選B組第8戦でサウジアラビアと対戦する。31日は会場の埼玉スタジアムで最終調整した。同組首位のサウジアラビアは2位の日本に勝てばW杯出場が決まる。
 首位撃破へ、“金色の稲妻”がサウジ守備網を切り裂く。伊東にとっては因縁の一戦だ。0―1で敗れた昨年10月の対戦では、累積警告で出場停止。チームの力になれなかった悔しさを募らせており、「今までの相手よりボールを握られる時間帯があると思う。攻守の切り替えを大事にして、常に相手の背後を狙っていければ」と気合を入れた。

 1月27日の中国戦で歴代2位タイ、史上4人目の最終予選3戦連続得点を記録した。次に狙うは前回18年大会のMF原口に並ぶ最終予選史上最多の4戦連発。「(原口)元気くんが4連続決めているので、自分もチャンスがあれば狙っていきたい」。目線鋭く、虎視眈々(こしたんたん)だ。伊東が国際Aマッチで得点した試合は7戦全勝と不敗神話を継続している。もし敗れれば眼前で相手がW杯切符を手にするだけに「ホームでW杯出場を決められたら腹が立つ。それだけは絶対にさせたくない」と強調。主軸へと一気に駆け上がった快足アタッカーが、命運を分ける一戦で勝利を運ぶ。

 ▽B組3強の行方 1位のサウジアラビアは日本に勝てば、2試合を残してW杯出場が決まる。2位の日本はサウジアラビアに勝てば無条件で王手がかかる。次の3位オーストラリアとの敵地での直接対決に勝てば、W杯切符獲得となる。また、オーストラリアがオマーンに勝ち、日本がサウジアラビアに負けか引き分けで3位に転落した場合、逆にオーストラリアに王手がかかる。 

おすすめテーマ

2022年02月01日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム