日本代表MF伊東 最終予選最多の5戦連発なるか「ゴールやアシストは自分の役割だと思う」

2022年03月23日 10:12

サッカー

日本代表MF伊東 最終予選最多の5戦連発なるか「ゴールやアシストは自分の役割だと思う」
日本代表のMF伊東純也 Photo By スポニチ
 勝てばカタールW杯出場が決まるW杯アジア最終予選(24日・オーストラリア戦)を前に日本代表MF伊東純也(29=ゲンク)が23日、オンラインで取材に応じ、「勝つことしか考えてない。ゴールやアシストは自分の役割だと思うので、そこをできるように頑張りたい」と言葉に力を込めた。
 大事な一戦でFW大迫勇也(31=神戸)とDF酒井宏樹(31=浦和)が負傷により不参加となった。主軸2人を欠いて臨むことになるが、伊東は「サコ君と酒井君が来られないのは残念だが、他の選手も力はある。今日の練習でコミュニケーションを取ってやれれば」と強調。大迫に代わって最前線に入る可能性のあるFW上田綺世(23=鹿島)やFW林大地(24=シントトロイデン)について、「自分がクロスを上げるタイミングでどこに入ってきてほしいかは伝えたいし、持ち味を活かしてあげられれば」と先輩としてのサポートを約束した。

 ここまで伊東は、前回のロシア大会予選のMF原口元気(30=ウニオン・ベルリン)に並ぶ同予選最多タイとなる4試合連続ゴールを記録。国際Aマッチで得点した試合は8戦全勝と不敗神話を継続している。W杯出場権を掴む一発を決めれば同予選史上最多の5戦連発となる中、「4戦連発の時も取れると思ってなかった。チャンスがあれば狙いたいと思っているが、そこについてのこだわりはない」とリラックスした表情で話した。

おすすめテーマ

2022年03月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });