俊輔の左足を目に焼き付けろ!23日ラストマッチVS熊本で先発浮上「壊れてもいい」

2022年10月19日 04:30

サッカー

俊輔の左足を目に焼き付けろ!23日ラストマッチVS熊本で先発浮上「壊れてもいい」
横浜FC・中村 Photo By スポニチ
 来季のJ1昇格を決めた横浜FCは18日、元日本代表MF中村俊輔(44)が今季限りで現役を引退すると正式に発表した。今季最終戦となる23日のアウェー熊本戦は、俊輔にとって輝かしい26年のプロ生活を締めくくるラストマッチ。本人も出場へ強い覚悟を示しているとされており、先発の可能性も浮上しているもようだ。
 一時代を築いた希代のファンタジスタはこの日、クラブを通じて正式に引退を報告した。「本当に多くの支えがあったからこそ、これまでサッカー選手として闘い続けることができました。全ての皆さまに感謝申し上げます」などとコメントした。

 この日もツイッターで「現役引退」「ありがとう俊輔」といった関連ワードがトレンド入りするなど、日本全体が日本サッカー界をけん引し続けた俊輔の引退を惜しんだ。そんな天才レフティーのプレーを見られるチャンスは、残り1試合。俊輔にとって現役ラストマッチとなる、今季J2最終戦の23日、アウェー熊本戦だ。

 俊輔自身、出場に強い意欲を示しているようで、周囲には「壊れてもいい」と、相当な覚悟を伝えているという。6月に右足首に再びメスを入れた俊輔は、長いリハビリ生活を乗り越え、ホームラストマッチとなった16日の金沢戦で復帰した。約5カ月ぶりの出場ながら、中盤の底で攻撃にリズムを与え、得意のFKやヘディングシュートで相手ゴールを脅かした。それだけに熊本戦では先発の可能性も十分に考えられる。まさに黄金の左足の見納めとなるラストマッチ。もちろん左足だけでなく、その一挙手一投足から目が離せない。

 《チケット売り上げ伸びる》俊輔の現役最後の試合となる23日の熊本―横浜FC戦のチケット販売枚数が伸びている。会場となるえがお健康スタジアムでは、この日だけでメインスタンドのS席と、横浜FC側のサポーターが座るビジター席、合わせて230枚が売れた。熊本の岩水広報は「いつもよりもだいぶ売れている」と1日の販売枚数としては異例とした。

 《引退グッズ発売へ、PVも開催予定》横浜FCが俊輔の引退グッズを発売する。既に製作に入っているようで、販売日などが決まり次第、クラブの公式サイトで発表する予定という。また、引退が発表されたこの日から、クラブの公式ツイッターでは「ありがとう俊輔ハッシュタグキャンペーン」を実施。23日のアウェー熊本戦のパブリックビューイングを横浜市内2カ所で開催することも決まった。

おすすめテーマ

2022年10月19日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム