今季MVPの横浜DF岩田智輝がセルティックに期限付き移籍発表「海外移籍に満足せずさらに成長を」

2022年12月30日 20:08

サッカー

今季MVPの横浜DF岩田智輝がセルティックに期限付き移籍発表「海外移籍に満足せずさらに成長を」
横浜・岩田智輝 Photo By スポニチ
 J1横浜は30日、今季リーグ最優秀選手賞(MVP)に輝いたDF岩田智輝(25)が、来年1月にスコットランド・プレミアリーグのセルティックに期限付き移籍すると発表した。買い取りオプション付きで、期限は2023年6月9日まで。
 岩田は下部組織で育った大分でトップ昇格し、21年に横浜加入。本職のボランチのほかサイドバック、センターバックでも起用されるなど万能ぶりを発揮した。今季はチームの3年ぶり5度目のリーグ優勝に貢献し、名実ともにJリーグを代表する選手に成長。21年夏まで横浜の指揮を執ったポステコグルー現監督も、岩田の実力を高く評価していた。

 セルティックにはW杯カタール大会に出場した日本代表FW前田大然のほか、FW古橋亨梧、MF旗手怜央、MF井手口陽介が所属。来年1月には神戸DF小林友希も加わる。
 JリーグでMVPを獲得した直後に海外クラブに移籍した日本人選手は、02年に磐田からドイツ1部のハンブルガーSVに移籍したFW高原直泰以来、2人目となる。

 岩田のコメントは以下の通り。

 自分の夢であった海外移籍をする決断をしました。横浜F・マリノスに来て本当に良かったと思っていますし、なによりサッカー選手として人としてたくさん成長させてもらいました。期限付き移籍する前に目標であったリーグ優勝をすることができて、チームメート、スタッフ、ファン・サポーターの皆さんに感謝しかありません。ありがとうございます!マリノスファミリー最高です!!この海外移籍に満足せず、ここからさらに成長していきたいと思います!まだまだこれから。

おすすめテーマ

2022年12月30日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム