FC東京の長友佑都は新体制発表会見を欠席 川岸社長「長友選手でなくてすいません」 まだ契約更新できず

2023年01月07日 19:08

サッカー

FC東京の長友佑都は新体制発表会見を欠席 川岸社長「長友選手でなくてすいません」 まだ契約更新できず
日本代表・長友 Photo By スポニチ
 FC東京はこの日、クラブを運営する大手IT「ミクシィ」の都内本社で新体制を発表した。王者の横浜から加入したMF仲川ら新戦力がお披露目された中、出席予定だった日本代表DF長友佑都(36)は欠席。川岸滋也社長は「長友選手でなくてすいません。この場には間に合わなかったが、今季に向けいい話をしている。チームにとっては重要な存在。もう少しお待ちいただけたら」と、まだ契約更新に至ってないことを明かした。あす8日の始動も欠席するという。
 長友はW杯カタール大会で全4試合に先発。関係者によれば、大会には現役ラストも覚悟して臨んでいたという。PK戦の末に敗れ、またも8強の壁に阻まれた5日のクロアチア戦直後には、自身のツイッターで「心身をだいぶ削ってきたから、サッカーのことは忘れゆっくり休みたいと思う。これから自分の心の中に出没する感情たちと会話しながら進む道を決めたい」とつづるなど、去就は白紙状態であることを示唆していた。

 それから10日あまり。長友は昨年12月22日に東京都庁で行われた小池百合子都知事の表敬訪問後、「まだ体がイメージ通りに動いてくれるので現役はやりたいなと思っています」と現役続行を表明。だがFC東京との契約更新は未だに発表されず、ファンを中心に心配の声が上がっていた。今後の決断に注目が集まる。

おすすめテーマ

2023年01月07日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム