新潟 ルヴァン杯連勝でD組首位浮上

2023年04月06日 05:00

サッカー

 新潟はホームで柏に2―0で勝利し、ルヴァン杯2連勝。勝ち点を6に伸ばし、D組首位に浮上した。前半6分にMF松田詠太郎(21)が今季公式戦初ゴールとなる先制点を決めると、16分にはFW小見洋太(20)も同じく初ゴールを決めてダメを押した。ともにJ1初ゴールとなった。
 試合出場に飢えている若武者たちが躍動した。前半6分。MF星のスルーパスに抜け出したFW小見がクロスを入れ、松田が冷静に右足で流し込み先制。さらに16分には小見が2点目。守っても無失点に抑えて快勝した。J1初ゴールを挙げた小見は「詠太郎君からいい横パスが来た。自分の持ち味はゴールへの意識なので、しっかりと打ち込みました」と振り返った。

 この日の先発は前節リーグ戦の名古屋戦から8人入れ替え、右SB(サイドバック)にはコンディション不良だったDF藤原が公式戦4試合ぶりに先発復帰。前線はルヴァン杯鹿島戦同様、MFシマブクが1トップに入り、2列目は右に松田、左に小見、トップ下にはMF吉田と若い選手たちが出場。1点目を取った後には子供が生まれたスタッフのために、ゆりかごパフォーマンスを披露した。

 ともに1ゴール1アシストを決めた松田、小見だが、今季なかなかリーグ戦に絡めず悔しい思いをしてきた。小見は現状を打破しようと3月28日に頭を丸めて心機一転。これまでの悔しさを爆発させるかのように、ピッチを縦横無尽に駆け抜けた。1日の名古屋戦に途中出場し「思い切り仕掛ければチャンスになる」ことに手応えを得た松田は、しっかりと結果につなげた。

 柏は後半開始と同時に異例の4枚替えで勝負を懸けてきたが、無失点に封じた。リーグ戦未勝利で最下位に低迷しているが、松橋監督は「必死に来ると思うので警戒しないといけないし、毎度同じミスはしてこない。我々の狙うべきところをしっかり出したい」とボールを保持しながら隙を突いて攻める新潟スタイルを徹底させた。

 リーグ戦で2連敗中ながら「負けには理由がある。突き詰めることが大事」とミーティングでしっかりと敗因を分析。「勝つことによって(リーグ戦の)神戸戦へ勢いに乗りたい」と話していた通りの結果となった。この流れを9日の首位・神戸戦につなげていく。

おすすめテーマ

2023年04月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム