マンチェスターCが悲願のCL初優勝。デブルイネ負傷交代もロドリが決勝点。99年マンU以来の主要3冠

2023年06月11日 06:04

サッカー

マンチェスターCが悲願のCL初優勝。デブルイネ負傷交代もロドリが決勝点。99年マンU以来の主要3冠
喜び爆発のマンチェスター・シティー(AP) Photo By AP
 【欧州チャンピオンズリーグ決勝   マンチェスター・シティー1―0インテル・ミラノ ( 2023年6月10日    トルコ・イスタンブール )】 マンチェスター・シティーが欧州チャンピオンズリーグで悲願の初優勝を達成した。インテル・ミラノとの決勝に1―0で競り勝ってプレミアリーグ、イングランド協会(FA)杯に続くタイトルを獲得。イングランドのチームとしては98~99年シーズンのマンチェスター・ユナイテッド以来、2チーム目の主要3冠を成し遂げた。
 圧倒的に有利と言われながら前半はインテルの堅守に苦しんだ。MFデブルイネが右太腿裏を痛めて前半36分に退くアクシデント。今季公式戦10得点28アシストで強力攻撃陣を支えてきた司令塔はチェルシーと対戦した2年前の決勝でも鼻骨骨折などで途中交代を強いられ、チームは0―1で敗れた。手痛い負傷交代で影響が懸念されたが、後半23分にMFロドリが先制点。右からの折り返しがこぼれたところに走り込んで右足で強烈な一撃を叩き込んだ。

 UAEの投資グループによる08年の買収から豊富な資金力を生かして欧州でも屈指の強豪となったマンチェスターCだが、唯一手にしていないのが欧州CLだった。就任7年目にして競争が激しいプレミアリーグで5回の優勝を達成したグアルディオラ監督は「特別なことを成し遂げたという感覚はあるが、偉大なチームとして認識されるにはCLに勝たなけれならない。ビッグクラブになるための最後のステップ」と訴えてきた。

 迎えた決勝は加入1年目で公式戦52試合52得点と圧倒的な得点力を発揮してきたFWハーランドが封じられ、デブルイネが負傷交代を余儀なくされたが、イレブンが大一番で勝負強さを発揮。ラストプレーとなったCKなどインテルが終盤に見せた猛攻をしのぎ、欧州の頂点に立った。

おすすめテーマ

2023年06月11日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム