湘南・町野 惜別PK弾も日本ラストマッチを勝利で飾れず…「自分の実力不足。申し訳ない」

2023年07月03日 05:00

サッカー

湘南・町野 惜別PK弾も日本ラストマッチを勝利で飾れず…「自分の実力不足。申し訳ない」
<横浜・湘南>後半、PKでゴールを決める湘南・町野(撮影・西海 健太郎) Photo By スポニチ
 【明治安田生命J1リーグ第19節 最終日   湘南1―4横浜 ( 2023年7月2日    日産ス )】 明治安田生命J1リーグは1試合が行われ、ドイツ2部キールへ完全移籍する湘南のFW町野修斗(23)が横浜戦に先発。後半30分にPKで1得点を挙げたものの1―4で完敗し、国内ラストゲームを勝利で飾れなかった。横浜は途中出場のFW植中朝日(21)がJ1通算2試合目の出場で初ゴールを決め、チームの今季最多6連勝に貢献。2位名古屋に勝ち点4差をつけた。
 自身のPKで1点返したもののチームは完敗。13戦勝ちなしとなり、町野の湘南ラストゲームはほろ苦い結果となった。「最後に何とか悪い流れを断ち切ってドイツへ行きたかったが自分の実力不足。申し訳ない」。移籍が決まったことでケガを恐れて欠場する選手もいる中、最後の試合でフル出場した熱い思いは、勝利には結びつかなかった。

 履正社高から横浜入り。出場機会を求めてJ3北九州へ移籍して、ストライカーとしての素質を開花させた。J2昇格後にJ1湘南に移籍、日本代表にまで駆け上がったが、昨年のW杯ではメンバーに選ばれながら出場機会なし。世界との差を感じて欧州移籍を決意した。

 「目標は日本代表に戻って、代表のストライカーになること。必ず成長できると思っているし、3年後にW杯のメンバーに入って、越えたことのない壁を自分のゴールで越える選手になりたい」。いつも自らの目標へ立ち止まらない男は、これからも成長を止めない覚悟を口にした。

おすすめテーマ

2023年07月03日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム