J2町田が東京VからMFバスケス・バイロン獲得 黒田監督のもと青森山田で全国選手権優勝

2023年07月06日 13:30

サッカー

J2町田が東京VからMFバスケス・バイロン獲得 黒田監督のもと青森山田で全国選手権優勝
<東京V・町田>対戦相手となった青森山田時代の教え子、東京VのMFバスケス・バイロン(中央)を見つめる町田の黒田剛監督 Photo By スポニチ
 J2町田は6日、J2東京VからMFバスケス・バイロン(23)を完全移籍で獲得したと発表した。
 バスケスはチリ出身で、小学生時に家族とともに来日。強豪の青森山田高に進み、今季から町田を指揮している黒田剛監督の指導を受け、2018年度の全国高校選手権で同校2度目の優勝を果たした。卒業後は当時東北社会人リーグのいわきに加入してJFL、J3昇格に貢献し、昨季から東京Vでプレー。今季はここまで出場22試合2得点で、5月のホームでの町田戦にも出場していた。

 J1初昇格を目指す町田は現在、勝ち点53で首位を快走中。2位の東京Vに10差をつけており、同じ東京都に拠点を置くライバルチームから戦力を補強する形となる。

 町田の青森山田出身選手は現在、プロ2年目のMF宇野禅斗(19)と、浦和から期限付きで今季加入したDF藤原優大(21)が所属。バスケスが3人目になる。

 バスケスは両クラブを通じて、コメントを発表した。東京Vには「ヴェルディの選手としてシーズンを戦ってる最中、J1昇格争いをしてる中で僕がこの夏に移籍する事があるなんて正直全く想像はできませんでした。そしてもちろんヴェルディに携わる方々にとっては、理解し難い、あり得ない決断だと思うのは当然だと思います。批判されるのもわかった上での決断でした」と心境を吐露し「大きな一つの決め手は僕のサッカー人生の中で一番影響を受け、僕を育ててくれた黒田監督の元でやりたいという想いと、恩師の元で自分の目標や夢に向かって頑張りたいという想いです」と決断理由を表明。「選手としても一人間として僕を育ててくれた東京ヴェルディに携わるみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」と感謝した。
 町田を通じては「大きな大きな覚悟をもってきました。J2優勝とJ1昇格を必ず達成できるよう、一日でも早くチームになじんでチームのために全てを懸けて闘います」と決意表明した。

おすすめテーマ

2023年07月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム