札幌MF金子拓郎 クロアチア1部名門ディナモ・ザグレブ移籍決断 ファン感で発表、サポに別れのあいさつ

2023年07月16日 16:21

サッカー

札幌MF金子拓郎 クロアチア1部名門ディナモ・ザグレブ移籍決断 ファン感で発表、サポに別れのあいさつ
札幌MF金子拓郎 Photo By スポニチ
 コンサドーレ札幌のMF金子拓郎(25)が、クロアチア1部の名門ディナモ・ザグレブへの移籍を決断したことが16日、分かった。この日札幌・宮の沢で行われたファン感謝祭「サポーターズデー2023」で自ら発表し、サポーターへ別れを告げた。
 ディナモ・ザグレブの他にイタリアのサッスオーロなど欧州の複数クラブからもオファーが届いたが、1番最初に声を掛けてくれ、欧州CL(チャンピオンズリーグ)出場を見据え同クラブへの移籍を最終的に選択した。1年間の期限付き移籍になる見通しで、早ければ来週にも現地入りする可能性がある。

 金子は日大4年の19年に特別指定選手として札幌でJ公式戦デビュー。翌20年から主力としてチームをけん引してきた。21年には7得点を挙げ、今季は右MFながらチーム最多タイとなる8得点をマーク。JNo.1ドリブラーの呼び声高いレフティーは、結果を残し続け夢の欧州移籍をつかみ取った。

 サポーターへの挨拶の途中に感極まり、声を詰まらせながらも「もっともっと大きくなって、日本代表を目指して頑張りたい。いつか“金子拓郎は札幌が育てた”とみなさんが胸を張って言えるような選手になります」と宣言。「ミシャさん(ペトロヴィッチ監督)の下でプレーしなければここまでこれなかった」と恩師にも感謝を忘れなかった。 

おすすめテーマ

2023年07月16日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム