鎌田 ラツィオ初実戦でいきなりゴール!開幕スタメン引き寄せた 3日前に合流も問題なし

2023年08月15日 04:30

サッカー

鎌田 ラツィオ初実戦でいきなりゴール!開幕スタメン引き寄せた 3日前に合流も問題なし
鎌田(左)とインモビレ主将(クラブ公式インスタグラムから)
 【練習試合   ラツィオ9―0ラティーナ ( 2023年8月13日 )】 セリエAの名門ラツィオは13日、ラティーナ(セリエC)と開幕前最後となる親善試合を行い、実戦デビューした日本代表MF鎌田大地(27)がいきなりゴールを決めた。右のインサイドハーフで先発。後半3分に華麗な左足ボレーを叩き込んだ。早くも首脳陣や同僚のハートをつかみ、開幕戦で活躍した久保建英(22=Rソシエダード)や三笘薫(26=ブライトン)らに続き、20日(日本時間21日)のレッチェとの今季開幕戦で先発デビューする可能性が高まった。
 名刺代わりの一発だった。5―0の後半3分、エリア内に進入した鎌田は、ザッカーニの背後からの浮き球を左足ボレーで逆サイドのゴール右隅に突き刺した。相手GKは対応に遅れ、試合を実況したアナウンサーも「カマダー」と絶叫する圧巻の実戦デビュー弾。コリエレ・デロ・スポルト紙も「偉大なゴール」と絶賛した。

 不安も一蹴した。昨季限りでドイツ1部Eフランクフルトを退団。5月には同じセリエAのACミランとの基本合意が報じられたが、強化担当が退任するなどのゴタゴタに巻き込まれ、移籍は破談となった。その後はなかなか移籍先が決まらず、ラツィオと契約を交わしたのは今月4日。チーム合流もわずか3日前だったが、この日は後半14分までプレーし、連係面やコンディションも問題なしをアピールした。

 関係者によれば、チェルシー、ユベントスでタイトル獲得の経験がある名将サッリ監督が、鎌田を高く評価。ロティート会長に獲得を直訴したという。鎌田はそんな指揮官の期待に早くも応えた形だ。息の合った連係を披露した元ブラジル代表MFフェリペ・アンデルソンも「鎌田は素晴らしい選手。チームの大きな助けになると思うよ」と加入を歓迎した。

 早くも周囲の信頼を勝ち取った鎌田は、20日のレッチェとの開幕戦で先発デビューする可能性が浮上。森保ジャパンの司令塔がセリエA13人目の日本人選手として、カルチョの国でさらなる躍進を目指す。

おすすめテーマ

2023年08月15日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム