ラツィオの鎌田大地 レッチェとのリーグ開幕戦で新天地デビューへ 指揮官が期待を口に

2023年08月19日 20:53

サッカー

ラツィオの鎌田大地 レッチェとのリーグ開幕戦で新天地デビューへ 指揮官が期待を口に
ラツィオ公式X(旧ツイッター)から。背番号6のユニホームの手にする鎌田(左)とロティート会長
 セリエAの名門ラツィオに加入した日本代表MF鎌田大地(27)が、20日(日本時間21日)のレッチェとのリーグ開幕戦で新天地デビューする可能性が高まった。チームに合流してわずか10日。マウリティオ・サッリ監督(64)19日の会見で「まだフィジカル的に準備が整っていない。チーム戦術にもまだ完全にフィットしていない」と強調した上で「90分はプレーできない。まだ決めていないが、彼は完成された選手。限られた時間の中で力を発揮できる経験がある」と、確実に起用する方針を示した。
 また指揮官は、鎌田の加入で戦力がアップしたと指摘した。ラツィオの基本布陣は4―3―3。鎌田は右のインサイドハーフで起用される見通しで、サウジアラビアのアルヒラルに移籍したセルビア代表MFのS・ミリンコビッチサビッチの穴を埋める活躍が期待されている。指揮官は「ポジションは一緒だが、タイプは全く違う。鎌田はボール回しに長けた選手。前線に飛び出すタイミングも素晴らしい。ミリンコビッチのような(強じんな)フィジカルはない。チームも少しスタイルを変えないといけないが、戦力は(昨季より)アップした」と、鎌田の加入を喜んだ。

 チェルシー、ユベントスでタイトル獲得の経験を持つ名将が期待する森保ジャパンの司令塔の、新天地でのデビュー戦に注目が集まる。

おすすめテーマ

2023年08月19日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム