リバプール決定!遠藤航「夢がかなった」プレミア名門と4年契約 背番号は「大好きな」3

2023年08月19日 05:30

サッカー

リバプール決定!遠藤航「夢がかなった」プレミア名門と4年契約 背番号は「大好きな」3
リバプール公式X(旧ツイッター)で公開された遠藤のユニホーム姿
 イングランド・プレミアリーグのリバプールは18日、シュツットガルトから日本代表主将のMF遠藤航(30)を獲得したと発表した。英国の労働許可証が下り次第、正式契約を結ぶ。英メディアによると契約期間は4年で、移籍金は1900万ユーロ(約30億円)。
 リバプールに日本人選手が加入するのは、20~22年の南野拓実(現モナコ)以来2人目。背番号は「シュツットガルトでも日本でもつけて大好きな番号」という「3」に決まった。「本当にうれしい。プレミアリーグで、世界のビッグクラブでプレーするという夢がかなった」とクラブ公式サイトで喜びを語った。

 世界的名門が30代の選手を引き抜くのは異例。遠藤が「チームを守備面で助け、中盤に組織力をもたらすことができると思う」と語ったように、クラブはボランチの“穴”を埋める存在として期待している。今夏にファビーニョ、ヘンダーソンが移籍し、ブライトンのカイセド(現チェルシー)らの補強に失敗。ドイツ1部で球際の競り合いを示す「デュエル」の勝利数が2季連続トップだった遠藤に白羽の矢を立てた。

 クロップ監督は「素晴らしい選手で経験があり、ハードにプレーしてくれる」と高く評価。早ければ19日のボーンマス戦でベンチ入りする可能性があり、“デュエル王”が憧れの地で新たな一歩を踏み出す。

おすすめテーマ

2023年08月19日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム