【森保JAPAN発表】DF毎熊 目指すは東福岡の先輩・長友の歩んだ道

2023年09月01日 05:19

サッカー

【森保JAPAN発表】DF毎熊 目指すは東福岡の先輩・長友の歩んだ道
C大阪・毎熊晟矢 Photo By スポニチ
 日本サッカー協会は31日、ドイツ代表、トルコ代表と対戦する欧州遠征(4~12日)に臨む日本代表メンバー26人を発表した。26年W杯に向けた新戦力を試す絶好の機会ながら、初招集はDF毎熊晟矢(25=C大阪)のみと“ガチメンバー”を選抜。森保一監督(55)はW杯のリベンジに燃える強豪ドイツを返り討ちにし、次回W杯の土台固めももくろんでいる。
 唯一の初選出となったDF毎熊は“長友ロード”を誓った。「1回だけでは意味がない。日々の練習を大事にして、アピールしたい」と代表定着を見据えた。

 プロ入り後にFWから右サイドバック(SB)に転向。参考にしてきたのは同じ東福岡出身で、4度のW杯出場を誇る長友だった。「攻守にハードワークする部分は近いものがある」。

 大学経由で、ポジションをコンバートされて才能が開花した点も類似する。森保監督は「SBのポジションで、戦力になり得る選手の幅を広げていきたい。Jリーグで活躍して存在感を示している」と期待。右SBのレギュラーは菅原が筆頭候補だが、“和製ハキミ”と称される新鋭が新風を吹かせる。

おすすめテーマ

2023年09月01日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム