日本代表MF鎌田 移籍後初ゴールの心境明かす ドイツとの対戦には…

2023年09月06日 13:22

サッカー

日本代表MF鎌田 移籍後初ゴールの心境明かす ドイツとの対戦には…
<日本代表欧州遠征>笑顔で練習する鎌田(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 日本代表MF鎌田大地(27=ナポリ)が、5日の練習後に取材対応。合流直前に新天地で決めた移籍後初ゴールや、昨年のW杯カタール大会以来となるドイツとの対戦などについて語った。
 昨季限りでEフランクフルト退団後、なかなか移籍先が決まらず、苦しい時期も過ごしたが、最終的にセリエAの名門ラツィオ入り。鎌田はこの日、改めてその移籍について「とりあえず決まって、今は良かったなっていう感じです」と振り返り、移籍当初は「生活も、サッカーも、言語も違うし、最初はかなり大変でした」という。

 それでも抜群の適応力でチームに溶け込むと、2日のナポリ戦では、敵地で昨季王者を沈める会心のセリエA初ゴールをマーク。チームを2―1勝利に導いた。チームは開幕2連敗喫していただけに、鎌田自身も「あの試合は自分自身も強い覚悟で望んでいた」と明かし、決勝点ついては「結果が欲しいっていうのもあった。ここの試合は凄い大事だなと思ったから、結果がついてきて良かったなと思います」と振り返った。

 そんな鎌田には、昨季までドイツでプレーしたいたこともあり、再戦に向け現地でも注目が集まっている。森保ジャパンの司令塔は「もちろん個人の結果もそうですけど、チームとしていい成果が得られるように、もちろん結果もですけど、いいものが得られるようにやっていきたいなと思います」と力を込めた。

おすすめテーマ

2023年09月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム