ブライトンは欧州リーグ黒星発進 不発の三笘「焦ってボールロスト増えた。もっと考えないと」と反省

2023年09月22日 10:17

サッカー

ブライトンは欧州リーグ黒星発進 不発の三笘「焦ってボールロスト増えた。もっと考えないと」と反省
ブライトン・三笘(AP) Photo By AP
 【欧州リーグ・1次リーグ第1戦   ブライトン2―3AEKアテネ ( 2023年9月21日    英国・ブライトン )】 ブライトンの日本代表MF三笘薫(26)が欧州カップ戦で初出場を果たした。欧州チャンピオンズリーグに次ぐ格付けの欧州リーグで1次リーグ開幕戦に中盤の左サイドで先発。後半41分までプレーし、チームは昨季ギリシャ王者のAEKアテネに2―3で敗れた。
 ホームで保持率70%とボールを支配したが、前半11分に右CKの守備で失点。目の前で相手DFシディベに強烈なヘディング弾を決められた三笘は自身のマークが甘くなったことを認め「僕のミス」と悔やんだ。先行を許したことで試合は相手のペース。「(先に)失点してしまうとカウンターのチームに対して難しい展開になるのは分かっていた。自分たちが焦ってボールロストする形が増えた」と指摘。三笘自身も相手選手2人からマークされた中で苦戦した。

 それでも前半アディショナルタイムには立て続けに左サイドをドリブルで突破。クロスを入れて存在感を発揮し、2―2の後半28分にはゴール左前からシュートを放つ場面もあったが、相手選手にブロックされて最後までゴールに絡むことはできなかった。

 「何回か(ボールを)受ける形はあった。そこで違いを見せられれば良かったが…。もっと考えながらやらないと」と三笘。初めての欧州カップ戦はほろ苦いものになった。

おすすめテーマ

2023年09月22日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム