柏の落合らが柏市内でセーブ・ザ・チルドレンの「子どもの権利」の授業

2023年11月28日 18:52

サッカー

柏の落合らが柏市内でセーブ・ザ・チルドレンの「子どもの権利」の授業
酒井根小の児童と記念撮影する柏の選手 Photo By スポニチ
 柏は28日、クラブスポンサーの国際NGOセーブ・ザ・チルドレンと協働で「子どもの権利」について共に学ぶ取り組みをスタート。柏市立酒井根小で、柏の選手5人が参加して小学6年生に授業を行った。
 開発中の教材を用いたパイロット授業だったが、子どもたちと一緒に、真剣に取り組んだ。参加したMF落合陸(24)は「サッカー選手としても成長できる。こういうのがあってうらやましい。内容も濃いので子供が理解してくれればいい成長につながる」と感想を語る。

 MFモハマドファルザン佐名(19)も、「子供知多の権利を僕も知れたのでよかった。授業は初めて。思ったより楽しい。みんなと部会えて笑顔になれる。楽しくやれた。こういう活動大事。積極的に参加したい」と、笑顔で振り返った。

 柏とセーブ・ザ・チルドレンは12年から連携し、子どもの権利の推進のための活動を共に進めている。毎年チャリティマッチを開催しファン・サポーターへ柏の選手が直接寄付を呼び掛けるほか、トップチームからアカデミーチームまで全ての公式戦ユニフォームにセーブ・ザ・チルドレンのロゴ掲出など、PR活動に協力している。

おすすめテーマ

2023年11月28日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム