日本サッカー協会 宮本専務理事が次期会長へ“所信表明” 「代表チーム強化が大きな柱」

2023年12月06日 18:46

サッカー

日本サッカー協会 宮本専務理事が次期会長へ“所信表明” 「代表チーム強化が大きな柱」
日本協会のイベントに出席した宮本専務理事(中央) Photo By スポニチ
 日本サッカー協会の次期会長に就任する見通しとなっている宮本恒靖専務理事(46)が6日、都内で取材に応じ「基本的には代表チームを強くすることを大きな柱にしてやっていくべきだと考えている」と所信表明した。また、次期会長選に立候補した理由については「選手としても指導者としても、サッカーがこの国で重要な存在になっていくことに貢献したいという思いがあった」と説明した。
 宮本専務理事は、立候補に必要な16票以上の推薦を評議員から獲得できた唯一の立候補者となっていた。24日の臨時評議員会で会長予定者として承認された後、来年3月の理事による互選を経て正式会長に就任する見込みとなっている。

 宮本専務理事は同日、サッカー界の取り組みを後押しすることを目的とした「JFAクラウドファンディング(CF)」サービスの発表会に出席。「このプロジェクトをたくさんの人に知って欲しい」と話していた。

おすすめテーマ

2023年12月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム