韓国代表GK具聖潤 京都へ完全移籍 コンサドーレ札幌から期限付き移籍中

2023年12月07日 09:45

サッカー

韓国代表GK具聖潤 京都へ完全移籍 コンサドーレ札幌から期限付き移籍中
札幌・具聖潤 Photo By スポニチ
 コンサドーレ札幌から京都に期限付き移籍中の韓国代表GK具聖潤(ク・ソンユン)が、京都へ完全移籍することが6日、分かった。交渉は既に両クラブ間で大筋で合意。近日中にも発表される。
 2年間の兵役義務を終え昨季10月にチーム練習に再合流。今季は3シーズンぶりに戦列復帰を果たし、11節まで8試合に先発出場したが、その後の試合出場はなく、出場機会を求めて、今夏から京都へ期限付き移籍していた。京都では加入後、8試合9失点とクラブのJ1残留に貢献した。

 札幌は3日に現役ラストマッチを終えたMF小野伸二が去り、来季はチーム最年長となるGK菅野がいまだ健在。今夏にはJ2大分から加入したGK高木とハイレベルなGK争いが勃発している。具聖潤は兵役後も札幌でプレーすることをクラブと約束し入隊。「軍隊に入っても、ずっとコンサのことを考えてきた。成長して良い選手になってチームに復帰してプラスになる存在になろうと思ってやっていた」と話していただけに、悩み抜いた末の決断となった。

 15年にC大阪から完全移籍で加入すると、急成長。韓国A代表にまで上り詰め、長い間札幌の守護神として君臨してきた。「コンサは何もなかった自分を信じてチャンスをくれた。自分を成長させてくれたクラブのために恩返ししたい」と話していたほど愛したクラブを離れ、チャレンジの場を新天地へと求める。

おすすめテーマ

2023年12月07日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム