ありがとう、俊輔―― 引退試合にレジェンド集結で三ツ沢興奮 FK3発含む6発「純粋に楽しかった」

2023年12月18日 05:00

サッカー

ありがとう、俊輔―― 引退試合にレジェンド集結で三ツ沢興奮 FK3発含む6発「純粋に楽しかった」
豪華メンバーと写真に納まる中村俊輔氏(撮影・西尾 大助)  Photo By スポニチ
 【中村俊輔引退試合   Jドリームズ6-3横浜FCフレンズ ( 2023年12月17日    ニッパツ )】 昨季限りで現役を引退し、今季から横浜FCコーチを務める元日本代表MF中村俊輔氏(45)が17日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で行われた自身の引退試合にフル出場し、両チームで6得点を決める活躍を見せた。同GK川口能活氏(48)ら豪華メンバーが集結した中、自身の代名詞だった左足FKだけで“ハットトリック”を達成。衰え知らずの高い技術で、1万4825人の大観衆で埋まったスタンドを沸かせた。
 まさに俊輔ワールド全開だった。前半に尊敬するGK川口氏相手に直接FKなどでハットトリックを達成すると、代表の戦友とプレーした後半も小野伸二らと息の合ったプレーを披露。古傷の右足首が悲鳴を上げる中でもフル出場を果たし「来ていただいた皆さんの満足する表情が確認できた。純粋に楽しかった」とホッとした表情を浮かべた。

 舞台は俊輔氏が「世界一」と言い切る思い出の三ツ沢。長くサッカー界をけん引したレジェンドの“最後の雄姿”を見ようと、チケット申し込みは4万件にも上ったという。プレーはしなかったものの、ジーコジャパンの中盤でコンビを組んだ中田英寿氏もサプライズ登場。日本代表2200キャップを超える豪華メンバーが一堂に会した。

 メンバーには俊輔氏自ら電話で出場を依頼し、スタメンなども自らが選んだ。忙しい合間を縫って、夏場には走り込みも敢行。この日は家族や所属事務所のスタッフも駆けつけ、天国から松田直樹さん、奥大介さんも見守った中、感謝を全力プレーで示した。

 今季から指導者として第二の人生をスタート。周囲からは、“第2の俊輔”育成を期待される。天才レフティーは今後へ「少しでも日本サッカーに貢献できるように」と改めて誓った。

おすすめテーマ

2023年12月18日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム