不発でアーセナルに敗れた三笘、ガックリ「惨敗」 欠場の冨安には「アジア杯には来て」

2023年12月18日 10:35

サッカー

不発でアーセナルに敗れた三笘、ガックリ「惨敗」 欠場の冨安には「アジア杯には来て」
アーセナル戦に出場した三笘(右)(AP) Photo By AP
 【イングランド・プレミアリーグ   ブライトン0―2アーセナル ( 2023年12月17日    英国・ロンドン )】 ブライトンの日本代表MF三笘薫(26)はアウェーのアーセナル戦にフル出場したが、チームは0―2で敗れた。序盤から主導権を握られてシュートなしで前半を折り返し、後半に2点を奪われて突き放された。シュート数で6―26と圧倒された内容がそのまま結果に反映する形となり、三笘は「惨敗」と嘆いた。
 後半37分には日本代表アタッカーが左サイドの裏でパスを受け、ダイレクトで右足アウトサイドのクロス。決定機を築いたが、ニアサイドに飛び込んだMFグロスのシュートはわずかにゴール左に外れた。しかし、最後までゴールに絡むことなく試合に敗れた。三笘はチャンスの多さに力の差を感じたといい「0―3、0―4ぐらいのスコアでもおかしくないぐらい」と指摘。「僕の位置も(普段と)全然違った。奪った後、誰も前にいない状態だった」と振り返った。

 勝ったアーセナルは日本代表DF冨安健洋(25)が左ふくらはぎの負傷で欠場したが、他会場でマンチェスター・ユナイテッドと引き分けたリバプールをかわして首位に再浮上。三笘は会場で冨安と言葉を交わしたといい「アジア杯には来てほしいと言った。急がずにしっかり治してほしい」と気遣った。

おすすめテーマ

2023年12月18日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム