G大阪の司令塔MF山本悠樹が川崎Fに完全移籍「同世代が世界で活躍。自分自身を変えないと」

2023年12月25日 11:53

サッカー

 G大阪のMF山本悠樹(26)が川崎Fに来季完全移籍することが25日、両クラブから発表された。
 山本はパスセンスやテクニック、戦術理解度に優れる司令塔。草津東高、関西学院大を経て加入した20年から主力として活躍し、4年間でJ1通算97試合3得点だった。

 山本は両クラブを通じてコメントを発表した。G大阪に対しては「同世代が世界で活躍する現実があり、サッカー選手という短いキャリアの中で“より高みを目指したい、自分自身を変えないといけない”という思いから、今回の決断に至りました」と移籍の理由を説明。19年ユニバーシアード大会でともに戦ったMF三笘薫やMF上田綺世らをはじめ、同世代の存在が刺激になっているとした。

 合わせて「さまざまな選手や監督とプレーできたこと、苦しい時期も楽しい時期も経験できたこと。一つ一つが自分を成長させてくれたと思います。そして何より、厳しくも温かくサポートしていただいたこと、ともに戦えたことを誇りに思います」「より成長した姿に、日本を代表できる選手になれるようこれからも頑張ります。4年間本当にありがとうございました」と感謝をつづった。

 新天地となる川崎Fを通じては「タイトルを獲るため、覚悟を持って移籍してきました。少しでも早くチームに貢献できるよう、日々努力します」と抱負を語った。

おすすめテーマ

2023年12月25日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム