磐田・大津祐樹 引退発表でX更新「給料を若い世代に使って欲しい」 ネットからは「漢過ぎるだろ」

2023年12月25日 17:23

サッカー

磐田・大津祐樹 引退発表でX更新「給料を若い世代に使って欲しい」 ネットからは「漢過ぎるだろ」
磐田FW大津祐樹 Photo By スポニチ
 磐田の元日本代表FW大津祐樹(33)が25日、自身のXを更新し今季限りでの現役引退を発表した。
 08年に成立学園から柏に入団。ドイツ1部ボルシア・メンヘングラッドバッハなどを経て、2021年から磐田でプレーしていた。12年ロンドン五輪代表としては3得点を記録し4強進出に貢献した。

 この日、大津はXで「契約は期間は残っていますが今シーズン限りでプロサッカー選手を引退する事を決めました」と報告。「理由は今シーズンした怪我が大きいです。素晴らしいドクターにオペをしてもらったおかげでプレーに復帰する事はできましたが、100%のパフォーマンスが出す事ができなくなってしまいました」と、5月に右大腿直筋腱断裂で手術を受けたことが影響していると明かした。

 また「自分の給料はジュビロの中ではかなり高いです。ジュビロの将来の事を考えると来季自分が給料を受け取るよりも若い世代に使って欲しいと言う希望をシーズン途中にクラブにリクエストして話を進めていました。もちろん経験もあるので、騙し騙し60%70%でプレーする事はできます。僕はクラブのために、チームのために100%プレーできない選手に価値はないと思っています。プロである以上自分に対しても厳しく判断した上で引退を決断しました」と引退に至るまでの経緯も説明した。

 フォロワーからは「現役生活お疲れ様でした」「ゆっくりケガの治療に専念して下さい」「チームのことを1番に思った大津選手を尊重します」「ジュビロ磐田の将来を案じて次の世代に託された心意気に漢を感じずにはいられません」「漢過ぎるだろ」「磐田に来てくれてありがとうございました」などねぎらいの声や感謝の声が上がっていた。

 大津は今後についても言及。「スポーツの価値を最大化させるため、スポーツの価値を高めるために酒井宏樹と会社を作って今まで行動してきました。そして今経営している自分の会社以外の事業に挑戦します。1月中には発表したいと思います」と予告を行った。

おすすめテーマ

2023年12月25日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });