横浜FWロペスが練習試合2得点で好調ぶり披露、新監督から助言受け一発回答「やりやすかった」

2024年01月28日 19:33

サッカー

横浜FWロペスが練習試合2得点で好調ぶり披露、新監督から助言受け一発回答「やりやすかった」
<横浜・大分>軽快な動きで順調な仕上がりを披露したFWロペス(左) Photo By スポニチ
 横浜F・マリノスのFWアンデルソン・ロペス(30)が28日、今季実戦初ゴールを含む2得点で好調ぶりを披露した。
 チームは宮崎キャンプ7日目を迎えたこの日、アミノバイタルトレーニングセンター宮崎でJ2大分と30分×4本の練習試合を実施し、4―3で勝利。ロペスは先発すると、1本目13分にDFエドゥアルドとの連係から先制点を奪い、2本目7分にはゴール手前の絶妙な位置取りでMF水沼宏太からアシストを受けて2得点目を決めた。

 「1得点目はエドゥアルドからいいボールをもらって、そこからうまく(相手)ディフェンスをかわすことができていいシュートだった。2得点目はコウタがうまいタイミングで、僕の動きをしっかり見た上で素晴らしいパスを出してくれた。(得点できて)良かった」

 今キャップの初実戦となった25日のJ2横浜FC戦では無得点。同戦後、今季からチームの指揮を執るハリー・キューウェル監督から「センターバックのオプションになってもいいよ。もうちょっと、いろんなところに顔を出してもいい」と伝えられたという。助言を受けて早速、順応し、2ゴールという最高の結果で一発回答。試合後の取材エリアでは「自分のプレースタイルはずっと待ってるような選手ではないので、動いて、常にボールを受けてやりやすかった」と手応えを口にした。

 リーグ優勝はもちろん、まずは決勝トーナメントに進んだアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)でのアジア制覇を目指し、調整を進める。昨季22得点で得点王に輝き、今季も量産が期待される男は「公式戦に向けてしっかりコンディションを上げていく」と静かに闘志を燃やした。

おすすめテーマ

2024年01月28日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム