セルティック旗手が今季チーム1号弾 古橋はアシストなど2点に絡む 日本人コンビが勝利に貢献

2024年08月05日 11:48

サッカー

セルティック旗手が今季チーム1号弾 古橋はアシストなど2点に絡む 日本人コンビが勝利に貢献
セルティックMF旗手(左)(ロイター)
 【スコットランド・プレミアリーグ開幕節   セルティック4―0キルマーノック ( 2024年8月4日    英国・グラスゴー )】 セルティックがMF旗手怜央(26)の今季チーム1号弾で白星スタートを切った。キルマーノックをホームに迎えた開幕戦に先発し、前半17分にゴール左前で左からパスを受けると、右足でゴール左を狙った一撃は相手GKに触られながらもネットに吸い込まれた。
 旗手の今季初ゴールはチームにとっても開幕1号。4連覇を狙う名門に勢いをもたらして4―0の快勝に貢献した。FW古橋亨梧(29)は2―0の後半14分に自陣からのカウンターで右サイドに展開してアシストを記録。古橋は後半アディショナルタイムにもシュートを放ち、GKが弾いたボールに味方が詰めてダメ押し弾を決めた。再三好機に絡んでシュート8本を放った旗手がマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。

 昨季は故障の影響で開幕当初は途中出場が続き、シーズンを通じて負傷に悩まされた旗手だが、今季は開幕からエンジン全開。ロジャーズ監督は「昨季見たかったが、彼は戻ってきて今ここにいる。プレシーズンを通じてトップクラスのパフォーマンスを見せ、とても素晴らしい。心から満足している」と称えた。

 旗手は後半37分に退き、古橋はフル出場。FW前田大然(26)は打僕の影響で欠場し、MF岩田智輝(27)は出番がなかった。

おすすめテーマ

2024年08月05日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム