【サッカー男子】スペイン代表カメージョ 32年ぶり金導く決勝弾に歓喜「このチームは家族だ」

2024年08月10日 06:05

サッカー

【サッカー男子】スペイン代表カメージョ 32年ぶり金導く決勝弾に歓喜「このチームは家族だ」
<パリ五輪男子サッカー フランス・スペイン>ゴールを決め仲間から祝福されるスペイン代表カメージョ(上)(AP) Photo By AP
 【パリ五輪第15日 サッカー男子決勝   スペイン5―3フランス ( 2024年8月9日    フランス競技場 )】 パリ五輪サッカー男子は9日に決勝戦が行われ、スペインが開催国フランスとの死闘を延長戦の末に5―3で勝利。92年バルセロナ大会以来、32年ぶり2度目の金メダルを獲得。途中出場のFWセルヒオ・カメージョ(23=ラージョ・バジェカーノ)が延長戦で2得点の大活躍を見せ、激しい撃ち合いを制した。 【試合結果
 ヒーローとなったFWカメージョは試合後「何か話すのは難しい。私は登録メンバーから外れた4人のうちの1人でした」と感慨深げ。今大会は登録メンバー18人のリストから漏れ、予備登録メンバーとして参加。この日はFWオモロディオンがメンバー外となった代わりにベンチ入りすると後半38分から途中出場。延長戦では2得点を決め、チームを優勝に導いた。

 延長戦での得点については「チームに感謝しなければならない。彼らは私を信じてくれて、私にもっと自信を与えてくれた。GKコーチは私が決勝点を決めることを夢見ていたと話してくれた」とチームメートやスタッフに感謝。

 続けて「我々はオリンピックチャンピオンという歴史を作りました。これは時間が経つにつれて、より大切な経験だったと思うようになるでしょう。我々は世界で最も幸せな“子供たち”であり、このチームは家族だ」と喜びを爆発させた。

おすすめテーマ

2024年08月10日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム