三笘薫が思う“歴代最高の選手”とは…DF部門はファンダイク「隙がない完成された選手」

2024年08月20日 06:35

サッカー

三笘薫が思う“歴代最高の選手”とは…DF部門はファンダイク「隙がない完成された選手」
ブライトンの三笘薫 Photo By スポニチ
 世界最高峰のサッカープロリーグ「プレミアリーグ(イングランド1部)」ブライトン所属の日本代表MF三笘薫(27)が、16日から配信されたABEMAの特別番組「MITOMA 39 Questions -Presented by ブルーロック Project: World Champion-」に出演。ストライカー、ドリブラー、守備職人など各ジャンルで自身が思う“歴代最高の選手”を明かした。
 番組では“歴代最高の選手”について三笘に質問。ストライカーといえば誰?と問われると、三笘は「ロナウド(元ブラジル代表)選手じゃないですかね?ブラジルのロナウド選手かC・ロナウド選手か、まぁ“ロナウド選手”でどっちもいこうかなと思ってます(笑)」と回答。

 ドリブラーについては「う~ん。今でいえばビニシウス選手(Rマドリード)がスゴいドリブラーかなと思います」とコメント。“天才パサー”では「まぁエジル選手(元ドイツ代表)かピルロ選手(元イタリア代表)かなと思ってます」と答えた。

 フリーキックの名手といえば?との質問には「メッシ選手(インテル・マイアミ)とかは全部できてしまうのでフリーキッカーではない感じですけど、上手いです。昔でいえばジュニーニョ・ペルナンブカーノ(元ブラジル代表)とか本当に上手かった印象があります」とコメント。直接フリーキックによるゴールが歴代最多77得点を記録した元ブラジル代表“レジェンド”の名前を挙げた。

 守備職人(DF)に関しては「ファンダイク選手(リバプール)ですかね。シンプルに身長が大きいのと体格がいいと思いましたし、コーナーキックで得点も取れて後ろでも広いスペースを1人で守れるスピードもある。隙がない完成された選手だなと思います」と同じプレミアリーグで対戦する“難敵”を絶賛。

 守護神については「ブッフォン選手ですかね。止める!!ってイメージですね。僕が昔チャンピオンズリーグを見ていた世代のユベントスでずっと活躍していた印象で、イタリアが優勝したW杯のときもいた。守護神といえばブッフォンというイメージがありますね」と昨年45歳で現役引退したイタリア代表“レジェンド”の名を挙げ、懐かしんだ。

おすすめテーマ

サッカーの2024年08月20日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム