湘南 東京Vに快勝、15位に浮上

2024年10月06日 20:21

サッカー

湘南 東京Vに快勝、15位に浮上
湘南・鈴木章斗 Photo By スポニチ
 【明治安田J1リーグ第33節第1日   東京V0-0湘南 ( 2024年10月6日    味の素ススタジアム )】 湘南がFW鈴木章斗(21)のゴールなどで2-0で快勝した。
 前半32分にMF鈴木雄斗(30)のゴールで先制、後半は東京Vにリズムを握られたが、6分に鈴木章が決めて突き放し、連勝した。山口智監督(46)は「前半から相手をみながら圧を受けないようにいなしながらボールキープできた。その中で1点取って、素晴らしい前半だった。後半は守る難しさがあったが、カウンターでチャンスをつくり、翔生(福田)が運び、相手を引きつけて、章斗(鈴木章)も決めきり、成長を感じた」と振りかえる。

 鈴木章は「翔生くん(福田)が走って、オーバーラップしようという思いもあったが、スピードあったので縦をあけた方がいいかと思った。うまく2人を引きつけてくれた。止めて振り切った。入ってよかった」と振りかえる。3試合連発、5試合で4得点と絶好調。「自分自身がやることは変わっていない。結果が着いてきている。調子の良い悪いは気にしていない」と、言うだけだ。

 鈴木雄も「ゴールはいつ取ってもうれしい。点を取るキャラだが今年取れてないので、取りたいなと思って、クラブハウスを掃除した。若手が掃除するがだれもやらないんでおれがと」と、掃除の御利益を強調する。

 今季から加入したベテランだが、「智さん(山口監督)が要求していることは、僕らはできている。あと何が必要か、試合運びとか、勝っているのにそのプレーは駄目だよとか甘さや緻密さ。そういう状況になったらこうしようと話し、それが結果に結びついてきた」と、勝者のメンタリティーを持ち込んだこともチームの成長につながっているようだ。

おすすめテーマ

サッカーの2024年10月06日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム