高校サッカー部員15人 焼き肉店で飲酒 公式戦後に祝勝会…SNS投稿で発覚

2024年05月15日 05:30

社会

 強豪として知られる東海大熊本星翔高(熊本市)の男子サッカー部員15人が4月下旬、熊本市の焼き肉店で飲酒していたことが14日、分かった。同部は8~16日の活動を自粛している。
 同校によると、3年生部員15人が4月21日に行われたセカンドチームの公式試合の後に私服で店を訪れ、レモンサワーなど数杯を飲んだという。試合は2―0で勝利していた。

 今月2日に同校に匿名の情報提供があり発覚。その後、飲酒した部員による交流サイト(SNS)への投稿を見た別の部員から顧問に報告があった。投稿には部員たちが酒を持った様子などが写っていたという。同校の聞き取りに全員が飲酒を認め、ある部員は「試合後に部室で(焼き肉店に)行こうかという話になった。勝ったお祝いだった」などと経緯を説明。「“私服ならお酒が飲めるお店がある”と聞いたことがあった」と話す部員もいたという。

 同校は15人の部員を9~13日までの5日間、別室で授業を受けさせるなどの謹慎処分とした。部員らは「他の部員など周りの人たちに迷惑をかけた」と反省しているという。同部は31日に県予選初戦を控える全国高校総体には通常通り出場する。ただ、15人の部員は参加せず、元Jリーガーの西岡大輝監督も責任を取りベンチに入らないことを決めた。

 男子サッカー部は部員数約130人。2017年度には第96回全国高等学校サッカー選手権大会にも出場した。同校副校長は「このようなことが起こり、残念だ」と話した。熊本県や県高体連には報告済みで、高体連は「学校は適切な対応をしている。再発防止を促したい」とした。

 ▽東海大熊本星翔高 旧東海大二高。1961年に開校。スポーツの強豪校で、2008年に賞金女王に輝いた女子ゴルフの古閑美保さん(41)や上田桃子(37)、ノアのプロレスラー潮崎豪(42)らを輩出。昨夏には野球部が第105回全国高校野球選手権大会に出場。大人気漫画「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎氏も同校の卒業生。

おすすめテーマ

2024年05月15日のニュース

【楽天】オススメアイテム