Bリーグ名古屋 愛知“密フェス”出演のAK-69のライブ出演、コラボグッズ新規企画販売を中止

2021年09月01日 17:31

バスケット

 バスケットボールBリーグの名古屋が1日、チームの公式サイトで、人気ラッパーAK-69(43)のライブ出演やコラボグッズの新規企画販売を取りやめ、プロデュースする予定だった今季の新規楽曲の使用を自粛するなどの措置を発表した。
 AK-69は先月29日、愛知県常滑市で、感染対策が不十分な状況にも関わらず、約8000人が参加して密状態が発生した野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」に出演。その後、インスタグラムのストーリーに「HIPHOPシーンを牽引していく立場の人間として、自らは出演辞退、イベントの開催中止を主催者側へ提案すべきでした」などと記し、謝罪した。

 一連の騒動を受け、AK-69に以前から楽曲提供を受けている名古屋は「ライブパフォーマンスの出演依頼、コラボグッズの新規企画販売を中止したこと、また、楽曲については全面使用中止を検討いたしましたが、プロデュースを進めていただいていた今シーズンの新規楽曲の使用のみ控える判断をいたしましたことをご報告申し上げます」と発表した。

 その上で、チームの新型コロナウイルス感染防止策については「リーグ、愛知県と密にコミュニケーションを図りながら一層留意し、安心安全にご来場いただけるホームゲーム運営を行ってまいります」と説明した。

おすすめテーマ

2021年09月01日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム