埼玉・山沢拓也 前節黒星も「深く考え込む必要はない」 最終節は10番で先発

2023年04月19日 21:42

ラグビー

埼玉・山沢拓也 前節黒星も「深く考え込む必要はない」 最終節は10番で先発
全体メニュー消化後、個人練習で汗を流す山沢拓也(左) Photo By スポニチ
 ラグビーリーグワンの昨季王者で現在首位の埼玉は19日、最終節・BL東京戦(21日、東京・秩父宮ラグビー場)の登録メンバー23人を発表し、SO/FBをこなす山沢拓也(28)は先発SOの10番で名を連ねた。
 今季はFBとして出場することが多く、SOでの先発は第10節・東京ベイ戦(3月4日)以来、6試合ぶり。この日は熊谷市内のチーム施設で全体練習に参加し、実戦形式などで汗を流した。

 前節の静岡戦に敗れ、昨季の不戦敗とトップリーグ時代のカップ戦を除く公式戦では18年12月以来、4年4カ月ぶりの黒星。「前半の最初のトライを取られたところでオフロード(パス)を通されてしまった。自分の判断でディフェンスに行ったけど、ボールを止めきれずにトライにつながってしまった。相手を勢いづけてしまった」。全体メニュー消化後は黙々とディフェンス練習に打ち込んだ。

 敗戦を「悔しさもある。自分たちができなかったことがあったからこそ、負けたのは分かっている」と受け止めつつ、上位4チームで争うプレーオフ(PO)へ気持ちは前を向いている。埼玉のファンタジスタは「次の試合も来るので、深く考え込む必要はない」と連覇へ突き進む。

おすすめテーマ

2023年04月19日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム