23日に早大との3回戦に臨む京産大・廣瀬佳司監督 勝利への鍵はスクラム

2023年12月21日 17:24

ラグビー

23日に早大との3回戦に臨む京産大・廣瀬佳司監督 勝利への鍵はスクラム
1982年の大学選手権で京産大が初めて早大と戦った試合のパネルを見つめる京産大・広瀬監督 Photo By スポニチ
 全国大学ラグビーフットボール選手権3回戦(23日、ヨドコウ桜スタジアム)で早大との戦いに臨む関西学生ラグビー覇者の京産大が21日、京都市の同校で練習を公開。廣瀬佳司監督(50)らが取材に応じた。
 早大とは大学選手権で過去12度対戦し、通算成績は2勝10敗。昨年は1点差の惜敗を喫するなど、2000年以降は5連敗と一度も勝てていない天敵だが、関西学生リーグ最終節では天理大に劇的な勝利を収め、チームは勢いに乗る。この日発表されたメンバーには、その天理大戦を欠場したFWリーダーを務めるプロップのヴェア・タモエフォラウ(4年)の名前もあり、総力戦で臨めそうだ。
 指揮官は攻略のポイントにスクラムを挙げ「昨年はうまく組ませてもらえなかったり、いなされたり、こっちが反則を取られたり、そういうことがたくさんあった。早稲田は絶対に押されないというスクラム。レフェリーが見ても、ウチが完全に勝っているスクラムにしないといけない」と話した。

おすすめテーマ

2023年12月21日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム