スケボー西矢椛、新たな巨大施設に「大会でやる技を練習したい時はここに」パリ五輪選考レースも終盤へ

2024年04月05日 13:37

スケートボード

スケボー西矢椛、新たな巨大施設に「大会でやる技を練習したい時はここに」パリ五輪選考レースも終盤へ
デモンストレーションの後に取材に応じる西矢 Photo By スポニチ
 東京五輪で日本選手史上最年少金メダリストとなったスケートボード女子ストリートの西矢椛(サンリオ)が5日、あす6日にオープンする大阪・吹田市内の「ムラサキスポーツ ららぽーとEXPOCITY」の内覧会に参加した。
 大型店舗と国内最大級の室内スケートパークが融合しており、西矢だけでなく織田夢海(ゆめか、サンリオ)や上村葵(ムラサキスポーツ)、白井空良(そら、ムラサキスポーツ)らが内覧会に参加。デモンストレーションでは、それぞれが豪快な技を披露した。

 新たな施設について西矢は「すごく広い。同じセクションに人が固まらないからいいなと思います」と好印象。今後に向けて「大会でやるような技を練習したい時はここに来たい」と語った。

 スケートボードのパリ五輪代表は、ストリートとパークともに、パリ五輪世界ランキングで男女各種目の上位20人(1カ国最大3人)が出場権を手にする。5、6月に五輪予選シリーズのラスト2大会があり、その結果も含めて代表が決まる。

 パリ五輪世界ランキングは現在、女子ストリートで西矢が1位、織田が3位、上村葵が13位。男子ストリートは白井が1位につけている。西矢は「とりあえずパリに行けるように予選を頑張って、パリに行って優勝できるように頑張ります」と抱負を語った。

おすすめテーマ

2024年04月05日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム