×

阿部詩は“ノーシード爆弾”「結局は勝たないと金メダルはない」連覇達成後は「普通の女の子に戻りたい」

2024年06月27日 04:00

柔道

阿部詩は“ノーシード爆弾”「結局は勝たないと金メダルはない」連覇達成後は「普通の女の子に戻りたい」
<柔道女子日本代表公開練習>練習後の掃除前に笑顔を見せる(左から)高市、阿部、角田(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 柔道のパリ五輪女子日本代表が26日、都内で実施中の強化合宿を公開。東京五輪金メダリストながらノーシードでパリに臨む52キロ級の阿部詩(パーク24)は「どこに入ってもいいかなと全然思っている。結局は(全部)勝たないと金メダルはないので」と、どんと構える姿勢を示した。
 52キロ級は上位選手の試合頻度が高く、かつ安定した成績を残しており、8人のシード争いがハイレベルに。昨年の世界選手権を制した阿部だが、9番手でシード漏れする見通しだ。試合を追加で挟む選択肢もあったが、「自分のコンディション面を優先した」と説明。1年5カ月のブランク明けで東京五輪で連覇した男子73キロ級の大野将平のように、首脳陣も阿部を信頼した上での選択となった。

 パリで連覇を達成した後は、「普通の女の子に戻りたい。いろんな勉強をしたり、資格を取ったり。ネイルもしてみたい」と目を輝かせた23歳。まずは“ノーシード爆弾”になって、ライバルたちを震え上がらせる。 (阿部 令)

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年06月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム