×

河村勇輝 富永と誓った「必ず同じコートに立ってユニホームを交換したいな」両手でマイク握り締め明かす

2024年07月09日 16:11

バスケット

河村勇輝 富永と誓った「必ず同じコートに立ってユニホームを交換したいな」両手でマイク握り締め明かす
<横浜BC・河村 会見>会見中に笑顔を見せる河村 (撮影・村上 大輔) Photo By スポニチ
 バスケットボール男子日本代表の河村勇輝(23=横浜BC)が9日、神奈川県内で会見を開き、NBAのグリズリーズと新シーズン開幕前のキャンプに参加するための「エキシビット10」契約を結ぶことに合意したことついて語った。
 かねて海外挑戦への強い意欲を示していた日本が誇る司令塔は、マイクを両手で握り締めながら「小柄な僕にこのような、複数のオファーをいただいたことが何よりうれしいことでしたし、驚きました」と複数のチームから話があったことを明かすとともに、率直な思いを語った。

 同じタイミングで富永啓生も挑戦することには「(富永の)向こうでの大学生活などの話も聞いていて、僕にとって刺激的でした。同じタイミングで挑戦できることをうれしく思っています」とし、「絶対頑張ろうとか…必ず同じ(NBAの)コートに立ってユニホームを交換したいな」と話しをしたことを照れ笑いを浮かべながら明かした。

 挑戦の期間については「まずは来年。しっかりと自分をアピールしたい」と語り、「難しいチェレンジになると思うが、来年、2年目、3年目と自分も真価を発揮していかなければいけないと思っています」と真っすぐ前を見据えた。

 エキシビット10は最低年俸、無保証の契約。ステップアップとなるツーウエー契約はクラブが最大3人しか締結できない狭き門で、キャンプでの猛アピールが必要となる。契約解除された場合も下部Gリーグでプレーする道があるが、年俸は1000万円以下が一般的。横浜BCに所属した昨季の推定1億円超から10分の1以下となる可能性が高い。

 河村がNBA選手になれば、ポイントガードとしては憧れの田臥勇太(現宇都宮)に続く2人目の快挙となる。

 ◇河村 勇輝(かわむら・ゆうき)2001年(平13)5月2日生まれ、山口県出身の23歳。福岡第一高時代に全国選手権2連覇を含む4度日本一を達成。20年1月に特別指定選手としてBリーグ三遠に加わり、当時のB1最年少出場記録、最年少得点記録を更新した。同年4月に東海大に進学。横浜BCでの特別指定選手を経て、22~23年にプロ契約。同シーズンにMVP、新人賞を獲得。23~24年はアシスト王。1メートル72、75キロ。ポジションはポイントガード。

 ▽エキシビット10契約 17年に導入された最低年俸、無保証の契約。クラブはシーズン開幕までにNBAと下部Gリーグチームを一定期間行き来できるツーウエー契約に切り替えることができる。契約解除された場合も契約クラブの傘下のGリーグチームと契約が可能。19年に馬場雄大がマーベリックスと、20年に渡辺雄太がラプターズと同様の契約を結んだ例があり、渡辺はツーウエー契約を勝ち取った。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年07月09日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム