×

中嶋常幸 坂田信弘さん追悼 「さんちゃんは、本当に教えることにたけていた人だったんじゃないかな」

2024年07月25日 21:13

ゴルフ

中嶋常幸 坂田信弘さん追悼 「さんちゃんは、本当に教えることにたけていた人だったんじゃないかな」
中嶋常幸 Photo By スポニチ
 女子プロゴルファーの上田桃子や古閑美保らを輩出した坂田塾の塾長でプロゴルファーの坂田信弘さんが、22日死去した。76歳。家族の意向で死因などは明らかにしていない。葬儀は親族で行った。
 数多くのプロを育てる一方で、漫画「風の大地」をはじめとする原作やコラムなどの執筆活動でも活躍。多くのファンから支持を集めた。

 坂田さんの死去を受け、現役時代から交流があったプロゴルファーの中嶋常幸は、静かに故人への思いを語った。

 「さんちゃん(坂田さんの愛称)は楽しいというか面白い人だった。ゴルファーとしての成績はそれほどでもなかったけど、人間的には魅力的で凄いと思うところがあった」と振り返った。

 中嶋は12年に坂田さんと同じようにジュニア育成のトミーアカデミーを立ち上げ、若い選手の育成に力を注いできた。

 「坂田塾は今のトミーアカデミーの刺激になっている。自分が得てきたもの、学んできたもの、経験してきたものを若い世代に残したい、子供たちに教えたいというのは当然の思い。でもそれを具現化するためには、かなりの力がいる。自分一人では、やりたいと思ってもできない」。その大変さが分かるからこそ、坂田さんがこれまでやってきたことを高く評価した。

 トミーアカデミーは、森ビルの強力なバックアップやサポータークラブの支援のおかげで、長く運営を続けることができている。それだけに「(坂田塾の)規模や継続してきた長さを考えると、さんちゃんは人にも凄い恵まれたと思う」と振り返った。

 坂田塾からは古閑美保や上田桃子のように賞金女王になった選手も育った。

 中嶋は「良い選手が良い指導者になれるとは限らない。さんちゃんは、本当に教えることにたけていた人だったんじゃないかな」とその指導力をあらためて称えていた。
 

おすすめテーマ

2024年07月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム